ワタルビーさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2010/10/31 18:04
- 京都グルメ散歩 その3
-
- コメント(0)
- 閲覧(9)
-
-
- そんなこんなで河原町近くの鳥彌三(とりやさ)へ。
今日は1人散歩だったが、1人からでも鍋料理は大丈夫らしく、鴨川が見える2階の座敷に案内された。おそらく建て直しされているだろうが、天明2年から続く老舗の雰囲気充分だ。
雨音と、しっとりした鴨川の風景をバックに名物の水炊きをいただく。
まず、先付けの煮鶏や肝がめちゃくちゃ美味しい。そして、ぐつぐつ沸騰してきた鍋の濃厚な白濁スープをひとつまみの塩を入れた湯呑みで。これまた、ねっとりするほどコラーゲンたっぷりの本当に美味しいお出汁だ。
鍋の具材は至ってシンプル。骨付の鶏肉の他、白菜、春菊、椎茸、餅など。そして、やはり期待通りの雑炊。こんなに濃厚な雑炊は初めてだ。
龍馬伝にも影響されている僕にとっては、お腹も気持ちも満たされるちょっと贅沢なお昼だった。
- そんなこんなで河原町近くの鳥彌三(とりやさ)へ。