くうねるすきさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/6/14 7:35
- ボランティア
-
- コメント(3)
- 閲覧(48)
-
-
- 先週末、福島のいわき市に行ってボランティア参加してきました。
個人的には縁も何もない地区ですが、実は福島出身のお客様がいまして、たびたび物資を届けたりボランティアしてると聞いてたので一緒に行きたいとお願いし、週末泊まり掛けで連れて行って頂きました。
震災からちょうど3ヶ月の11日・12日です。
この大震災、自分に何か出来る事はあるか?とかボランティア参加したいとは常々思っていても、こうした何かキッカケがないとなかなか行動に移すのは難しいですよね。
心のどこかでは、3ヶ月過ぎてるし落ち着いてきてるだろ‥なんて甘い気持ちもあったのです。
福島はどちらかと言うと被災状況より原発ばかりがテレビでは放送されてますから。
ただ‥ボランティアに参加し、被災地を見て愕然としました。
‥ナニコレ?全然片付いてないじゃん?
ぶつけようのない怒り、ゴミの山、匂い‥テレビでは伝わらない生で見た被災地は絶望的でした。
これでも宮城県とかに比べればマシな方だよ。と、現地の方やあちこちボランティア参加してる人に言われて言葉を失いました。
こ、これで??
被災地の方の生の声、ボランティアがだんだん少なくなってきてる現状、もっと伝えたい事ありますが‥一回ぐらい参加しただけの僕なんかが軽々しく言えない事なんですよね。
また時期をみて参加してきますよ
とりあえず戻ってきた今は慣れないガレキの撤去やらで全身筋肉痛でして
仕事キツいっす
- 先週末、福島のいわき市に行ってボランティア参加してきました。