法印タカヒーさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2013/3/24 14:48
- 女川町復興祭2013
-
- コメント(3)
- 閲覧(19)
-
-
- 3/23(土)
宮城県女川町の『津波伝承復幸男』を決めるイベントに参加してきました。
これは兵庫県の神社で福男を決める行事を参考に、
『津波が来たら高台へ逃げる!』ということを1000年は伝え続けられるようにと、今年から始まりました。
そして3位までは復幸男の称号が与えられるというイベントです。
さて、会場に着いて受付をしてクジ引きをしました。
『42番』
ということはスタートは4列目…
参加者90人の真ん中、うむむ
コースは200mとは言えきつい登りなのでいつも通りにアップをして、そしてしっかりとマラシューを履いて準備しました(笑)
そして、緊張の号砲でスタート!
一気に行きたいとこでしたが最初は前が開かなかったので落ち着いてのスタート
50mくらいで前がようやく開き、そこから自分のペースになりました。
しかしまだまだ15番手くらい
100mが過ぎ、周りのペースがガクッと落ちたのを見ながら一気にごぼう抜き開始!
6、5、4番手
3番手、2番手と抜いて
断トツのトップの背中が見えました。
無理かなと思ったらトップのランナーのペースがあと30mのというところで落ち、更にグイグイと差を詰める!
ほぼ捕らえた時、自分の脚も今度は上がらなくなってしまい
僅差でしたが2位となりました~
フィニッシュではたくさんの報道陣がいて気持ち良かったです☆
そして町長に大漁旗で身体を包んでもらい、走りを讃えていただきました。
マラソンとはひと味違った 頑張った感があり 最高の気持ち良さでした
そして今日、3/24(日)女川復興祭にて表彰式でした。
カニ、ホタテ、アワビ等、海産物1万円分もいただいちゃいました
1位の方は地元女川町の方でした。ラストの執念はもの凄かったです!
1位の復興男が、復興の鐘(ガレキの中から見つかった女川駅の鐘)を鳴らし復興祭は始まりました。
このイベントを考え方すごい!!
伝えることがハッキリとしているし、そして何より楽しい!!
いつまでもいつまでも続けていける伝統行事にしていきたいです。
そして来年はリベンジじゃー
(^O^)/
- 3/23(土)