よし君さんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2017/7/11 21:45
    • プラグ交換
    • コメント(0)
    • 閲覧(7)
  • "アバター"
    • 昼前に昨日ヤフオクで落札した点火プラグが早速届いた

      今日は夜勤明けだから、眠気と闘いながら交換作業をした

      今使っている物は、先代の相棒だったカローラワゴンから移植した物なんだ

      既にメーカー推奨の走行距離3万㎞を遥かにオーバーしている

      エンジンの掛かりが悪いとかの症状はないけど、燃焼は悪くなっているハズだ!

      このプラグはエンジンの点火系強化を計った時に出逢った

      点火系の強化と言えば、プラグやプラグコードの交換がポピュラーだね!

      今ではイリジウムプラグが純正装備となってるけど、弄り屋がそのままで済ませる訳がない!

      点火プラグの事をネットで調べていたら、聞き慣れないメーカーがHitした

      BRISK?

      どうもチェコスロバキアのメーカーとの事で、スーパーカーで有名なランボルギーニと共同開発した特許技術のプラグが売りらしい

      眉唾物だったけど、使ったらすぐに違いが解った!

      エンジン音が太くなり、登り坂でもグングン加速する

      エンジンパワーが上がったと言うより、ガソリンが完全燃焼していると言った感じだった

      知る人ぞ知るプラグなんだけど、その辺のカー用品店で買う事が出来ない

      しかも値段が張るんだよ!

      形状が通常のプラグと違うから消耗度も解り難い!

      プラグの焼け方を見ると若干カブり気味だった

      今回はワンランク焼け型のプラグを用意した

      プラグの先端がキツネ色がベスト

      白っぽい場合は焼け過ぎだから冷え型にする

      カーボンが付着して煤けてる場合は焼け型にする

      プラグの数字が小さい程焼け型になり、大きくなると冷え型となる

      カローラの4AGにはハマったプラグだったけど、スイフトのM16Aにはどうだろうね!

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

よし君さんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記