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- 2017/7/11 21:45
- プラグ交換
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- 昼前に昨日ヤフオクで落札した点火プラグが早速届いた
今日は夜勤明けだから、眠気と闘いながら交換作業をした
今使っている物は、先代の相棒だったカローラワゴンから移植した物なんだ
既にメーカー推奨の走行距離3万㎞を遥かにオーバーしている
エンジンの掛かりが悪いとかの症状はないけど、燃焼は悪くなっているハズだ!
このプラグはエンジンの点火系強化を計った時に出逢った
点火系の強化と言えば、プラグやプラグコードの交換がポピュラーだね!
今ではイリジウムプラグが純正装備となってるけど、弄り屋がそのままで済ませる訳がない!
点火プラグの事をネットで調べていたら、聞き慣れないメーカーがHitした
BRISK?
どうもチェコスロバキアのメーカーとの事で、スーパーカーで有名なランボルギーニと共同開発した特許技術のプラグが売りらしい
眉唾物だったけど、使ったらすぐに違いが解った!
エンジン音が太くなり、登り坂でもグングン加速する
エンジンパワーが上がったと言うより、ガソリンが完全燃焼していると言った感じだった
知る人ぞ知るプラグなんだけど、その辺のカー用品店で買う事が出来ない
しかも値段が張るんだよ!
形状が通常のプラグと違うから消耗度も解り難い!
プラグの焼け方を見ると若干カブり気味だった
今回はワンランク焼け型のプラグを用意した
プラグの先端がキツネ色がベスト
白っぽい場合は焼け過ぎだから冷え型にする
カーボンが付着して煤けてる場合は焼け型にする
プラグの数字が小さい程焼け型になり、大きくなると冷え型となる
カローラの4AGにはハマったプラグだったけど、スイフトのM16Aにはどうだろうね!
- 昼前に昨日ヤフオクで落札した点火プラグが早速届いた