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- 2015/9/5 23:02
- 車の調子が復活しました
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- 昨年辺りから、
車の調子が悪くて困ってました
年式も、大分古くてあちこち修理が必要になりましたが、修理業者に任せると高いので自分でほとんど直す事にしました
エンジンルームを見て、出来そうな所だけは直してきました
今年から、エンジンの不調が続き、掛かりが悪くてついに始動不可能になりました
原因を探して、悪い所を交換して観ましたが、やっぱり不調が直りませんでした(^◇^;)今年に交換した部品は、スターター、ダイナモ、プラグ、イグニッションコイル、ついでに交換したのは、ウォーター ポンプ、サーモスタットでした
特にウォーターポンプの交換は大変な作業でした
最近も、パワステがメチクチャ重くなり、吹け上がりも悪くて20キロしか出ないので、スズキのディーラに持ち込みましたが、若いあんちゃんが検査したらパワステの装置とコンピューターの劣化で交換が必要との事、パワステは一式で25万円以上が掛かるらしくて、もしそこを交換しても直らなかったら、一つづつ原因を調べるしかないとの事
高い部品なので良く考えてから、交換した方が良いですねって言われて帰りました
うちに帰ってからエンジンルームを眺めて、前から疑ってたエンジンヒューズに目が止まり、録塩が付着してたので、新品に全部交換したら、不調が完全に直りました
エンジンヒューズはたったのに2600円だったのに、ディーラは余計な所を交換しようとして、言いなりになってたらボッタくられる所だったよ
細かな所を見ずに高価な物ばかり、交換したがるし、案外知らないんだね
でも、業者に任せぱなしでわ無くて、ある程度は自分で知識が無いと駄目だよねえ
次回は大掛かりな作業になりますが、リーディングアーム、トレーリングアームのブッシュ、ショックアブソーバー、フューエルポンプ、ノーマルのマフラーを交換します!
それらを交換するには、プレス機やインパクトレンチが必要になりますがねぇ(^◇^;)本当に勉強になりました
見てくれて有難う御座いました
- 昨年辺りから、