ごろり~製薬さんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2016/10/30 11:54
    • シックステンというコンビニ
    • コメント(3)
    • 閲覧(11)
  • "アバター"
    • またおもしろいこと気づいたかも。
      木戸番って小遣い稼ぎに駄菓子とか売ってたらしいですね。
      駄菓子屋の場所って木戸がありそうな、つまり集落の出入り口付近にあると思いませんか?
      僕の実体験では商店街以外の駄菓子屋については例外無しでそうです。
      だけど、一通りが多いから出入り口にあるだけでは?とも思いました。
      しかしよく考えると、食事処なんかは出入り口付近には無いんです。
      出入り口付近の一等地には駄菓子屋があるということです。
      今はコンビニでしょうか。
      コンビニも大量発生しているのでわかりにくいですが、ロードサイド系や商店街ではないコンビニは、やはり出入り口辺りにありますね。
      これも僕の実体験でしかないですが。
      コンビニのクラシックスタンダードといったら、セブンイレブンが思い浮かぶのは僕だけでしょうか。
      7-11
      木戸は22時に閉まりますね。
      開くのは明け六つだと思いますがざっくり6時と解釈してもおかしくないと思います。
      よって、木戸は6-10ですね。
      大昔のような生活空間にコンビニがあったらシックステンというコンビニの名前だったということでしょうか。
      現代は日とともに送る生活よりも少し後ろにズレたと思うので現代に登場したコンビニがセブンイレブンだったのはうなずけますね。

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

ごろり~製薬さんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記