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- 2014/7/9 2:29
- 第7回:優勝coco 解説
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- ジョブ:プラズマメイジ
デッキ:アースサークル→R+シルフの悪戯→URウィンオブカイキアス→R+サファケーション→R+ミュートソング→LE風神の通り道→LE魔神の解放→LEブリュンヒルデの神撃
解説
まず麻痺対策としてプラズマメイジの採用は常套手段でしょう。これは公式のイベントでもレアポ制限があれば麻痺の多用が増えますのでプラズマメイジを取得していないという方は是非取得して下さい。
デッキは沈黙を主体としたデッキ構成です。ウィンオブカイキアスによって自分の沈黙発動を早める事と、相手が沈黙中にチャージ完了する事の二役を担っています。ちなみにサファケーションとその他の状態異常延長は重複します。枚数を多く使ってしまうのは難点ですが、沈黙は非常に強力な状態異常なので覚えておいて損はないかと。
そして注目して頂きたいのはシルフの悪戯、というか沈黙壁という効果。これは現状のマジマジ界では非常に有効です。魔神の解放やウィンドフィールドを使ったコンボを始め、封印→高揚や悪戯レクイエム、石化暴走などこれ1枚で防げるコンボは多岐に渡り、私もメインデッキで採用しています。
弱点としてはハマれば強力な沈黙ですが、ハマらないと何の効果も無い事。沈黙状態を維持しようとすると枚数を多く使ってしまいますし、アドバンテージも大きく相手に渡してしまう事になります。沈黙を付与するカードは他の状態異常に比べCTが1長いので重たくなりやすく隙が多くなったりもします。また、基本的に確率であり、条件確定も使う側が一撃食らうのが前提になっているので使い所を間違えると一気にこちらがピンチになってしまいます。
強力故にバリエーションも少ないですが、使い方次第ではとても強力な沈黙が私は好きです。LE沈黙なんて出たらもう絶対強いのになぁと思う私です…
そして、後半3枚のLEはちょっとやり過ぎたなと思いました。面白くもないですし(´・_・`)すみませんでしたm(_ _)m
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