㊧ぐっさん㊨さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2010/1/19 1:41
- FF使いになれてきたかな
-
- コメント(2)
- 閲覧(70)
-
-
-
最近、久々に筑波山がっつり走りました
勿論、ノーマルのプジョー306でですよ。
あ、タイヤはパイロットプレセダね
プジョーはアクセル操作にかなり敏感で、典型的なFF駆動の挙動です。
90km台で旋回する高速コーナーは僅かにアクセルを緩めるだけで簡単にリアがスライドします。カウンターはほんの少しあててやればOK。これはこれで面白いっちゃ面白いんですけど…
いざイジったシビックなんか追っかけるとこの手のコーナーじゃまったく歯が立たない
乗り手
車
どっちも負けてるって感じ
中速コーナーというと、持ち前の猫足フットワークが効きます
直線からヒールトゥで4→3→2にシフトダウン、フロント荷重で切り込むと気持ちいいほどにはなっつらが入ります。
さらに場面によってタックインを使うと、これがまたグイっと車体を内側に切れ込ませてくれるんで調子いいです。(ヘアピンで過去1度これでスピンしました)リアもすこーしスライドしますがカウンターあてるほどじゃないんで速いです。
あとLSD入ってるわけないんでラフなアクセル操作は禁物。それさえ守ればトラクションが大きく抜けることはありません。プッシングアンダーも同じです
ブレーキは国産車に比べればピカイチの制動力。
でもパープルライン全開で全部走りきろうとすると後半からは若干フェードしてきます。でもサーキットみたいにあんな過激なブレーキングなんてしないんでまだまだ大丈夫かなって感じです。
3ペダル時代のWRCのペダルワークに憧れて左足ブレーキも練習してますが、結構いい感じに上達してきたと思います。まぁプロの真似事ですが、「お!いま膨らまず上手く曲がった!」ってのがあると練習してよかったって思います
そんなこんなで結構FF修行をつんできたんでそれなりに上達してきたと…
あ、タイヤの外側…全然ミゾないし…タイヤよじれてるみたいでショルダーもグリグリなってる。。。親になんて言い訳すっか(笑
そろそろステップアップしたいです。
-