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    • 2012/8/20 3:17
    • ①変なカッコの美青年には要注意
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    • クリアしました『biohazard 0』な、お話。

      これまでにクリアしたバイオハザード(biohazard)はこれだけ
      4(GC&Wii)→2→1(リメイク)→1(無印)→5→code

      なんか変な順番。ちなみに3は持ってるけどまだパッケージしか見てない。つまり積んでないけど積みゲーなのさ。3DSのは興味があるけどまだ手に入れてません。いいでそ、べつに。

      そんなこんなでお話、もとい雑記です。

      ▽0なアレコレ
      初めてみてわかったのは弾が少ないこと。(私的には「研究所」のインフェクティッドバッド戦までそう感じました)
      本作ではレベッカとビリーを切り替えてもしくは共同で探索を進めていくんだけど、その割に総弾薬数は1リメイクとあまり変わってないように思います。なので下手にパートナーに攻撃指示を出すとさらに弾薬数が減ってしまう。
      最初のエリアの列車は狭いゆえにバイオ初期シリーズ恒例の避けて進み弾薬消費を抑えるということが出来ない。無理に進もうとするとダメージ覚悟になってしまう。

      アイテムボックス廃止は序盤、養成所のホールやその近辺に置いて管理する感じは新鮮だったけどエリアを移動するときはやっぱりアイテムを移動させなきゃならない。だからアイテムボックスにいれればOKというそれまでの作品と異なり行ったり来たりを繰り返す煩わしさを感じる。旧作はアイテムボックスの近くにタイプライターもある(全てではないけど)のでアイテム管理とセーブが一カ所で出来たということも煩わしさを感じる要因の一つかも。(置いて置けるアイテムはアイテムボックスと違い上限有り)

      アイテムとアイテム枠の圧迫感
      過去作と違い男キャラ、女キャラでアイテム枠が同じ6。対してショットガンや猟銃、グレネードランチャー、作中序盤から中盤の終わりあたりまで使用しなければ進行できないフックショットのアイテム使用枠が2。女キャラがアイテム枠8なのはグレネードランチャーの弾薬仕様の観点からの緩和要素かなあと思うし武器に2マス使用のものがあるのは過去作を経験すれば解らないってこともないけどせめてフックショットは小型のものにして1マス使用にして欲しかったかなあ。そうしないとショットガン+フックショットで4マス使用で残り2とかいうことになるのでかなり面倒なアイテム運用になってしまうから。


      続くよ

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