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    • 2025/7/12 9:39
    • 回想…吹奏楽部時代③
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    • 友人宅で
      私「クラは最近どう?」
      友1「ん~苦戦中。1年生と2年生がね(^_^;)」
      私「フルートは?」
      友2「ん?平和(*^^*)」
      私「(笑)ホルンも平和そう(笑)」
      友3「うんΨ( 'ч'*)♪」


      皆「「「クラか~(^_^;)」」」
      「人数が多い分、性格も様々だもんな~」
      「1st狙いが多すぎ!」
      「コンクール終わったらやらせてみる?」
      「そうね(´・ω・`)やってみたら分かるわ1stの難しさ。」
      「コンクール終われば、合奏バランス崩れても…ね。してみないと分からんでしょうから(´‐ω‐)=з」


      1stは花形だが、周りの音を聴きながら即時合わせる技量がいる。
      「耳」と「配慮」が必要な位置。
      先頭にいながら、最後尾で皆を見守る「心の余裕」が必要なんだよね~。
      1st本人の奏者技能は必須だし、奏者技能が高くて当たり前を前提で自パートだけでなく、全体を聴きながら合奏になる…。
      矛盾した感じがするけど、そゆ立ち位置になるの。
      「1年生が生意気なのよー(-_-;)」
      「実力がありゃ不満も出ないチームではあるけどねー」
      「2年生の練習量を見てたら1年生はまだまだ全く足りないしねー」
      私達は2年生には特に言う事が無かった。
      見てたら分かったから。
      1年生に教えた後で、お喋りする1年生の影でえげつない練習をする2年生達…。
      実力で押さえ込む気の2年生達。
      年上マウントを取りもせず、
      実力で納得させる作戦を2年生は取っていた。
      実際私達が3年生の時のコンクールには、2年生が1stパートで3年の私達の1人は2ndだった。
      友達が自ら選択した。
      1stを支える2ndになる、と。
      あの曲は2ndの重厚さを問われた課題曲だったから私達も納得した。
      1stの2年生に泊を付けてあげたかった気持ちもあり、異論は無かった。


      これは社会だった。


      大人になった今
      あの日々と似てると、昨夜ふと思った。


      貧乏な私の家ではあったが、
      部活だけはキッチリさせてくれた。
      トランペットも買ってもらった。
      ※条件付き。


      今も持ってる。
      持ってきたの。
      ちなみにクラリネットも持ってる。
      クラリネットは最初の職場で一緒に働いた人から譲ってもらった。
      「1人じゃ楽器は楽しくなかった(苦笑)」と。


      そして私はいつも
      誰かの協力を得て支えられてきた…。
      孤軍奮闘の気分で居たけど


      合奏は1人じゃ出来ないし
      仕事も1人じゃ成立しない。


      …思い出せてよかった(*^^*)

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