かめたん?さんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2012/9/22 22:33
    • 苦いけど夏バテ知らずのゴーヤだよー!
    • コメント(1)
    • 閲覧(3)
  • "アバター"
    • ゴーヤを戴きました、例年はもっと早い時期に、もっと沢山戴くので、今年は天候の性か余り芳しく無かったようです。それでも、色々作れる程でした。そして今回は、ゴーヤの佃煮と、肉詰めを作ります。まず、佃煮の材料 ゴーヤ 1本(200㌘)(Α)砂糖さじ4と2分の1 (Α)醤油大さじ1 (Α)酢大さじ1 (Α)本だし小さじ1 煎り白ゴマ 小さじ2
      作り方
      1、ゴーヤは縦半分に切って種とワタを取って2㍉幅に切る。塩揉みして水で洗って水気を絞る。
      2、鍋に、(Α)とゴーヤを入れて弱火で汁気が無くなるまで煮詰める。最後に煎りゴマを加えて混ぜ合わせる。
      ※砂糖は好みで増減しても良い
      次は、ゴーヤの肉詰めの作り方、材料 ゴーヤ 1と2分の1本 豚挽き肉 150㌘ (Α)葱の微塵切り10㌘ (Α)生姜微塵切り5㌘(Α)醤油小 1 (Α)ゴマ油大2分の1(Α)丸鳥ガラスープ 小2分の1 (Α)塩 小4分の1 片栗粉 適宜 (В)水 1カップ (В)丸鳥ガラスープ 小 2 サラダ油 大 1 作り方
      1、ゴーヤは両端を切り落とし、2㌢幅の輪切りにして、種とワタをくり抜く。 2、ボウルに挽き肉と(Α)を入れて混ぜ合わせる。 3、ゴーヤのくり抜いた内側に、片栗粉をまぶし、2 を詰める。 4、鍋に油を熱し、ゴーヤの肉詰めを並べ、両面を焼く。焼き色がついたら(В)を加え、ゴーヤが柔らかくなり水分が無くなるまで弱火で煮る。

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する