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    • 2025/6/16 17:55
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    • 教師の8割がボランティア 日本語教室、共生の遅れに懸念


      地方自治体などが運営する外国人向けの対面日本語教室は、教師に占めるボランティアの割合が8割に上ることが16日、国の調査で分かった。教室で学ぶのは主に外国人労働者や家族で、学習環境の整備は国や自治体の「責務」と法律で定められる。生活相談や災害時の安否確認の機能もあるが、人材や資金不足で一つもない自治体も多い。識者は脆弱な態勢による共生の遅れを懸念する。


      「慈善頼みでは続けたくても続かない」。岡山市の会社員浦上幹生さん(46)が運営する教室は、自身を含め教師20人全員がボランティア。年間60万円の県からの補助金は教師の交通費に充て、教材費など年間約10万円は浦上さんが負担する。約70人が通うが、教師不足で習熟度別にクラス分けできないこともある。


      文部科学省が毎年行う日本語教育実態調査によると、2023年度は全国1548教室の教師約2万9千人中、約2万3千人がボランティア。過去20年以上、約8~9割を占める。教室に通う外国人は19年度に過去最多の10万人に迫った。23年度は約8万8千人だった。




      ボランティアとか金にもならん事をやる意味はあるんかね???

      1円の金にもならん事をやるのは余裕があるんですよ。金持ちの道楽みたいなもんでしょ。


      ↓ AI による概要


      ボランティア活動に参加する上で、生活に余裕があるかどうかは重要な要素です。ボランティアは基本的に無償の活動であり、時間や体力、場合によっては経済的な負担も伴うため、生活に余裕がないと継続が難しくなります。

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