せいさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2025/6/11 21:39
- また不正受給
-
- コメント(0)
- 閲覧(7)
-
-
- 収入ないと虚偽記載して生活保護費約700万円詐欺か 神戸で30歳の女逮捕「不正受給は間違いない」
給与収入を得ていたにもかかわらず、収入がないなどと、虚偽の記載をして、約5年にわたって生活保護費約700万円をだまし取ったとして、神戸市に住む30歳の女が逮捕されました。
警察によりますと、女は2018年12月から2023年5月まで、つまり24歳~28歳までの間に、飲食店から得ていた収入を申告せず、計152回にわたって生活保護費をだましとった詐欺の疑いがもたれています。
女はもともと生活保護の受給対象だということですが、該当期間の収入(5年で計約440万円)を申告しなかったことで、差額分の計約700万円を詐取した疑いになるということです。
調べに対し、「不正受給は間違いない」「収入があれば、収入申告書を提出しなければならないことは知っていました」と容疑を認めているということです。
おととし、税務署が店舗側に問い合わせたことなどから発覚し、女が神戸市の福祉事務所に、働いていたことを申告したということです。
- 収入ないと虚偽記載して生活保護費約700万円詐欺か 神戸で30歳の女逮捕「不正受給は間違いない」