せいさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2025/6/10 10:07
    • 報酬5万円
    • コメント(0)
    • 閲覧(6)
  • "アバター"
    • 「軍事論文書けば報酬5万円」外国勢力の勧誘工作か 政府は警戒「教唆犯も国内法で罰す」



      自衛官や元自衛官に国防機密などを外部に漏らすように国外から外国人がそそのかしてきた場合、日本の国内法で罰せられるのか。松原仁衆院議員(東京26区、無所属)が質問主意書で政府に見解を求めた。これに対し、政府はそうした事態になれば日本国内の法律が適用され、罰せられるとする答弁書を8日までに決定した。特に機微に触れるような情報を扱う外務省や防衛省などは、警戒を強める。


      「専門的な軍事・政治コメントライターを募集」「3千字程度の小論文を書けば5~8万円程度の報酬を支払います」



      自衛官や公務員の経験がある人がこうした論文などを上司に報告もせずに勝手に書けば当然、内規で罰せられる。


      「これはもしかして外国勢力からの諜報工作ではないか。詐欺電話と同様、新たな詐欺の可能性もある。論文執筆をきっかけに、小遣い稼ぎから、いずれは抜け出せなくなる可能性だってあるだろう。万一、そうだとすれば心配だ」


      松原氏はこんな問題意識から5月20日、「外国情報機関による勧誘工作」に関し、質問主意書を提出した。


      そこではまず、米国の国家防諜安全保障センターが、中国の情報機関がインターネット上の交流サイトでコンサルタント企業などを装い、米政府職員や退職者に勧誘工作を行っていたとして警告を出したことを取り上げた。


      公職離れた後も法適用対象

      これに対し、政府は答弁書で、同法は「日本国外で同罪を犯した外国人にも適用される」と明記した。


      さらに、公職から離れた後であっても、以前に情報を扱っていて得た情報が外国人の手に渡る漏えいがあった場合にも、同様に「同法が適用される」との見解を示した。


      関係者によるとネット上での分析情報を求めるこうした募集広告が確認されており、「能力に応じ、長期的な協力関係を築きたい」などとも書かれていた。






      これは・・・!

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

せいさんの
最新日記

せいさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記