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    • 2009/11/4 21:22
    • BEDWIN
    • コメント(1)
    • 閲覧(17)
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    • 今年のヒット商品は「ハイブリット車」でコンセンサスを得た。

      しかし、ことファッションにおいてはドメスティックブランドBEDWIN(ベドウィン)が大ヒットしたといえるだろう。

      BEDWINとはなにか?ブランド名である。さらにいえば、北アフリカのベドウィン族がブランド名の由来である。

      クロップドパンツはもはや街中では定着しているが、ベドウィンがストリートの火付け役になったといっても過言ではない。ディッキーズとのコラボ、トリップスターはバカ売れした。

      私はファッションには敏感なつもりだったが、ユニクロがバカ売れしてる中、BEDWINのスタジャンが地方でも即実完売している様子をみると、これはただ事ではないと改めて実感した。オークションでは上代を上回る値段で取引されている。
      今日のデフレと消費低迷をかんがみれば、デザイナーのマーケティングは少量受注生産が妥当ではあるが、今後もヒットを連発させる最大の要素は、コアなファンを獲得することにある。
      冒頭でブランド名の由来にふれたが、今年のBEDWINのコンセプトはむしろアメリカントラッドであり、アラブをモチーフにしているわけではない。ジャンルにカテゴライズされない、まさに「旬」をピックアップした発想には、プロダクツ以外からもインスパイアされるものがある。

      少々横文字が多く、ルー大柴のような文体にはなったが、この度紹介したブランドの背景には、空洞化が懸念されている日本のものづくりの精神が宿っている。
      そこには妥協を知らない職人魂がある。

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