日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2012/7/5 23:22
- 吉田のうどんと云う希有なる山梨名物
-
- コメント(5)
- 閲覧(39)
-
-
- え~…
まず、山梨は国中地方と郡内地方に分けられます。
ちなみに私は生まれも育ちも甲府なので、国中出身者となります。
郡内地方は、河口湖や富士吉田、大月などの地方の事を云います。
国中の私は、うどんと云えばもちろん讃岐うどん!…的な人でした。
そんな私が28歳の時、郡内地方に営業に行き、お客さんに連れられて初めて食べた【吉田のうどん】
正直、『固い…』以外の感想は持ち合わせませんでした。
いやいや、コシがあると郡内人は言いますが、それはそんなレベルを越え、『これはただの固い粉だ!』と思ったもんです。
しかも出汁のしょっぱさもハンパないです。
郡内地方では、高血圧患者が医者にうどんを止められるのは当たり前です。
しかしそんな営業先で、現在の奥様をゲットし、今に至る訳ですが…
彼女は郡内人…
【吉田のうどん】が大好物なのです。
だからデート中もせがまれ、何度も食べに行ったのですが…
正直、え~…ってな感じでした。
だから私も彼女に普通のうどんの旨さを理解してもらうために、何度も【はなまるうどん】に連れて行ったもんです。
そんな私達も2年前に結婚し…
奥様の実家に行くついでに、吉田のうどん屋に寄った時の話ですが…
『あれ…』
『旨い?』
『旨いぞ…?』
なんと、8年目にして、【吉田のうどん】にハマったのです!
不思議と固いと感じていた麺も、歯ごたえを楽しめるように…
そして国中地方でも【吉田のうどん】を提供している店を探し、通うほどに…
びっくりしたのはあんなに好きだった【はなまるうどん】
食べても満足感が得られなくなってしまいました。
そう、【うどん】をコシと塩分で判断するように…
そこで私は考える…
なぜ【吉田のうどん】は敷居が高いのか…
やはりそのネーミングに問題があるのでは?
例えば【長崎ちゃんぽん】が【長崎ラーメン】って名前だったのなら、そんなに普及しただろうか…
山梨名物の【ほうとう】が【甲州うどん】って名前なら、そんなにメジャーになったのだろうか…
【吉田のうどん】も【うどん】と名乗っているが故、食前の心構えがうどん用になってしまい、そのギャップが首を絞めているのではなかろうか…
事実はわからない…
また、『固い』と言われるのも分かっているので、あまり人には薦めません。
でも、そんな【吉田のうどん】が大好きだぁ~!!
- え~…