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- 2010/7/14 8:01
- 怪盗について。
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- どうやら今回自分のお仲間さんがいろいろやったみたいです。
確かに粘着とか自分より明らかに弱い人を何度も攻撃し、都合が悪くなったらブラリして逃げる。そりゃいけませんよ。ただのゲームでもやっぱりオンラインだからそこにも立派に対人コミュニケーションが成り立たなければならん世の中になってるわけだ。
しかし問題を解決、仲裁するにしてもやり方がある。子供の時に悪いことをして両親どちらにも怒られてすごくもやもやした気分になったことありませんか?仲裁している人への同調行動は時には悪影響を及ぼします。また、感情的になりただただ責めるだけでは的を射得ない場合があります。
そして怪盗仲間には、~が欲しいから+3が欲しいからだけでなっている人がいることは明らかです。すべてのお仲間を大切にしている理想的な方もいるかもしれませんが、そうでない方も多いはず。ウインクコメも交わさない仲なのに、いきなり攻撃されたくなかったら仲間をはずして下さいでは理解できないのです。そこまで大きくし、仲間を巻き込むのは間違っている。当人同士でカタがつかなかったとしても周りを巻き込むべきではない。
仲間の楽しいゲームを壊したくないなら巻き込むべきではない。はずさないことがエゴイズムだというならば巻き込む者またエゴイストである。当人、またはその仲間に大勢で攻撃するのが制裁だと思うならばそれは間違いだと思う。まず仲裁は、冷静にことを運べる問題の当人の仲間二人で行うべきである。片側意見では明らかにどちらかが悪いとわかっても決断を下すのは間違っている。子供っぽいことした側に謝る隙を与えてやらねばならない。追い詰めてやめさせるならば違反をした者と変わらない。
確かに、問題で引退してしまった仲間がたくさんいて二つ返事で容認できるものではないかもしれませんが…攻撃という手段を使うならば問題は解決しない。
いや、明らかに悪いのはわかるんだけどこうも一方的に片側の意見を聞くと、逆に疑問を持つ点が多いというか…
~※字数の関係上略~
とりあえず対人関係が成立する以上トラブルはあるんだ。
冷静にいこう。
とりあえず周りを巻き込まずに解決しよう。
そうしたら巻き込み食らった人の仲間も動いて芋づる式になっちゃうから。
楽しくやりたいから、消す。違うでしょう?
- どうやら今回自分のお仲間さんがいろいろやったみたいです。