三浦の梅-新さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2025/7/18 15:37
- 北陸や北海道オホーツク海側で猛暑日
-
- コメント(0)
- 閲覧(1)
-
-
- 北陸や北海道オホーツク海側で猛暑日
フェーン現象で気温が上昇
2025-07-18 15:07 ウェザーニュース
今日18日(金)は北陸と北海道のオホーツク海側で気温の上昇が目立ち、猛暑日の所が多くなりました。
山越えの風によるフェーン現象が大きく影響しています。
37℃前後の体温並みの暑さに
太平洋高気圧が西に勢力を強め、関東甲信と北陸、東北南部で梅雨明けが発表されました。
高気圧の周囲を吹く風が山越えとなった地域ではフェーン現象が発生し、気温が上がっています。
その一つが北陸で、15時までの最高気温は富山県高岡市・伏木で今日の全国最高となる37.1℃まで上昇。
そのほか、新潟県新潟市・新津で36.6℃、石川県輪島市で36.0℃を観測しました。
もう一つが北海道オホーツク海側で、大空町・女満別で36.1℃、斜里町で35.8℃など各地で猛暑日です。
関東は強い日差しが照りつけたものの極端な気温の上昇はなく、東京都心で32.1℃など、まだしのげる暑さでした。
明日は暑さのエリアが西に拡大
三連休初日となる明日19日(土)は太平洋高気圧の勢力が西に拡大し、暑くなるエリアもそれとともに広がります。
最高気温は福岡市、鹿児島市で33℃と、九州で暑さが戻りそうです。
北陸は引き続き夏空が広がるものの、今日に比べるとフェーン現象が起こりにくく、金沢市、新潟市は33℃の予想となっています。
関東や東北南部は今日と大きくは変わらず、夏らしい暑さです。
雨が降る北海道は気温が上がらず、30℃には届きません。
湿度が高くムシムシと感じる一日になりそうです。
情報提供:ウェザーニュース
- 北陸や北海道オホーツク海側で猛暑日