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    • 2025/7/9 15:24
    • 取引先のお偉方かと思ったら、こどもでした
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    • 電車で…暴言を吐き席を奪う男。だが席に座った瞬間
      『…っ!!』男が顔面蒼白に!?実は目の前で…

      【対人トラブルへの効果的な対応策】
      2025年7月9日 07:00
      Grapps

      日々の生活の中で突然、他人の予想外の行動に遭遇し、驚きや不快感を覚えることがあります。

      そんなとき、どのように対応すればいいかは大きな問題です。

      今回は、そんな困ったシチュエーションに直面した際の対応策を紹介します。

      【冷静な対話で理解を求める】
      困惑する行動に遭遇した際は、まずは冷静になり相手との対話を試みることが重要です。

      状況を落ち着いて説明し、相手の理解を得る試みが、事態の好転に繋がることもあります。

      【管理者に支援を要請】
      直接の対話で問題が解決しない場合は、場を管理している責任者や管理者に相談することが有効です。
      専門的な対応や介入により、問題が解決に向かうことが期待できます。


      【トラブルが思わぬ形で解決する場合も】

      「電車で、母が空いた席に座ろうとすると、男の人がドンッとぶつかってきて席を強引に奪いました。
      さらに『ババアだからって優先的に座れると思ってんのか?』と暴言を吐き自分の行為を正当化していたのですが…。

      その瞬間、目の前にいた小さな男の子が
      『人に優しくできない人は人から好かれないよ』
      『優しくできないから1人ぼっちなんだね!』と
      ニコニコしながら話しかけたのです。

      男は図星だったようで顔を青くしながら『…っ!!』と怒って…

      でも言い返せず黙ってしまったのでした。」(女性)

      ときには、トラブルへの対応策を事前に考えておくこと、そして問題が起こった際には速やかに冷静な行動を取ることが、事態を悪化させずに済む秘訣です。

      周りからの理不尽な言動に対抗する手段は多々ありますが、何よりも冷静さを保つことが重要だといえるでしょう。

      (Grapps編集部)

      こどもだから、よかったけど、これを大人が言ったらどうなったかなとも思う。

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