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- 2025/6/26 16:04
- 英語の「えー」に、平和の「わ」(笑)
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- 「そんな名前、本当にあるのかな?」領収書対応でパニック!やらかした私が学んだこと
【体験談】
2025年6月26日 11:35
ベビーカレンダー
高校生の夏、初めてのアルバイトで、私は思いがけない出来事に直面。
漢字が苦手だった私は、領収書を書くのが怖くてたまりませんでした。
そんな私が直面した“まさか”の体験と、そこから学んだ大切な教訓とは。
初めてのアルバイトで願っていたこと
当時高校生だった私は、夏に初めてのアルバイトを始めました。
アルバイト先は飲食店で、そのころはまだ領収書を手書きしていた時代です。
正直、私は漢字が苦手だったので、「どうか領収書を必要とするお客さまに当たりませんように」といつも願っていました。
お客さまに領収書を頼まれて大ピンチ
でも、とうとうその瞬間がやってきました。
「領収書ください。やまだひでかずで」とお客様がおっしゃったので、「かしこまりました。山田さまですね。下のお名前の漢字を教えていただけますでしょうか?」と確認しました。
すると、お客さまはこう言ったのです。
「英語の ‘えー’ に平和の ‘わ’ です。」
……英語のAに平和の和?
一瞬、頭が真っ白になりました。
「そんな名前、本当にあるのかな?」と混乱しながらも、ふと「佐藤B作」というタレントさんがいたことを思い出しました。
「B作さんがいるなら、A和さんもあり得るのかも?」と勝手に自己解釈し、「山田A和様」と震える手で書いてお渡ししました。
案の定、お客様は大爆笑。「山田英和です」とやさしく訂正してくださいました。
思い込みの怖さを痛感
その瞬間、自分の早合点と思い込みを恥じました。
「きちんと確認すればよかった」と反省し、わからないことは自己判断せず、すぐに聞くことの大切さを学びました。
また、お客さまが笑って受け流してくれたことで、恥ずかしさよりも感謝の気持ちが残りました。
「あのとき、怒られなくてよかった」と心から安堵したのを覚えています。
まとめ
この経験を通して、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉が心に深く刻まれました。
わからないことをそのままにせず、確認することで防げるミスがあると実感しました。
大人になった今でも、この教訓を胸に「わからないことはきちんと確認する」という姿勢を大切にしています。
- 「そんな名前、本当にあるのかな?」領収書対応でパニック!やらかした私が学んだこと