パンナコッタさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2024/6/30 23:50
    • 久々食べた
    • コメント(3)
    • 閲覧(38)
  • "アバター"

    • 若い頃、私は和菓子があまり得意ではなかったのだけど、今もう無くなってしまったとあるお店の和菓子を食べてあまりの美味しさにすぐファンになった。
      途中から出て来たあわ大福はすぐに虜になってしまった。
      桜の花の塩漬けの乗った白餡仕立てで上品なお味の桜薯蕷饅頭や、栗蒸し羊羹も絶品でした。
      小粒でシンプルな酒饅頭も、最中も美味しかったなぁ。

      突然倒産閉店してしまったそんなお店の後を継いだ?新事業?よくわからないけれど、その和菓子屋で大好きだったあわ大福があるのを見て、今日やっと初めてリニューアル?されたそれを買ってきた。
      当時のそれより小ぶりなってお値段も倍以上になっていたけど、値上げラッシュのこのご時世なら仕方ないよね。

      お腹はいっぱいだけど食べたい衝動には勝てず、お子に半分手伝ってもらって食べてみた。
      甘さ控えめな粒あんがたっぷり入っていて当時と同じように程よく塩気が効いていて美味♪
      だけど、皮の方が若干違うかも…?焦げ感がちょっぴり効きずきているからなのかな…?

      出来立てはふわふわもちもち柔らかで時間が経つにつれてたちまち固くなってしまう消費期限たった一日の粟のぷちぷち感のあるあの絶品あわ大福をまた食べたいと思うからこれからも職人さんの再現能力に期待してる。

      だって、今日買ってきたあわ大福は周りの餅が全然固くならないんだけどなんでかな?
      残りのあわ大福はお子が食べちゃわなかったら明日まで残しておいてどうなるか検証してみようと思う笑。

      だってさ、本家のは朝買ったものは夜には固くなって来てしまう。まぁそれはそれで美味しいんだけどね、翌日に固くなったそれをトースターで焼いてまた違った美味しさを味わえたし、これも敢えてそれで食べたくハマった食べ方だったわ。
      沢山買って食べきれないものは冷凍して後日トースターで焼いて食べるとかもよくやっていたわ。

      突然の閉店にショックで素人だけど、あわ大福を食べたいから二年前に作ってみた。…の第二弾をやってみようかな笑

      作った時の画像は多分古い日記にあると言う。



コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

パンナコッタさんの
最新日記

パンナコッタさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記