のなみ▼さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2013/11/9 13:41
- 先月のことですが
-
- コメント(3)
- 閲覧(53)
-
-
- 三連休に急遽旅行へ行こう!となり、
直前に予約できたのは京都の日本海側…蟹シーズンに入る前だからシーズンオフ。
何にもないところで、海しかないけどいい?
と夫に聞いたら
海があれば十分!と、釣り道具を準備…知らない間に子ども用の竿が増えてるし。
朝8時半に出発。
休憩をはさみながら3時に天橋立に到着。
日本三景の1つだよ~と言っても、
…ただの景色やん、と冷めてる娘達。
天橋立を見下ろす両端の山の上に展望台があり、モノレールで上る仕組み。
喜ぶと思ったモノレールより、隣のスキーで乗るタイプの1人乗りリフトに興味津々。
娘達は乗れそうだけど、息子は1人では危ないということで、お母さんが膝に乗せてくださいって…
赤ちゃんや1歳児ならまだしも、110センチ超えた体を抱えるのはきついー。
予想を裏切らない狭いリフトに腰掛け、膝に息子を乗せて私の両腕でシートベルト状態。
足を揺らすな!と言えば言うほどなぜ揺らす?
手離したら落ちるよ?
私が腕をぷるぷる震わせてる間にリフトは上り続け、後ろを向くと天橋立が。
すごーい!と娘達の歓声。
私は体勢がきつくて後ろを向けない。
到着したので折角だからと、子ども達に天橋立を逆さに見てもらう。
天に架かる橋みたいと言われてるけどどう?
ビミョー!と逆さまからの返答。
神話とか話してもまだ分からないだろうからそこは仕方ないかな。
それにしても…逆さに見るポイントに明示してある「股のぞき台」というネーミングに違和感を感じるのは私だけ?
辺りは展望台だけでなく、
公園にライトな遊園地もあって。
バラがたくさん咲いていて長女はいい香り~と嗅いで
次女も負けじと鼻に顔を埋めて…
まずっ!!
食べてないのに?
フレームの上を漕ぐサイクルみたいな遊びも眺めがいいので楽しめた。
天橋立は近年浸食による存続の危機を迎えていて。
また何年後か訪れた時に無事でありますように。
- 三連休に急遽旅行へ行こう!となり、