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    • 2009/3/27 16:14
    • 新プロジェクト
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    • 四ヶ月ぶりの日記です(笑)
      四月からあるゲーム会社さんの下請けでWii用のゲームのリアルタイムムービーパートのお仕事をさせていただく事になりました。
      大きいタイトルなので開発の規模も大きく、うちも含めて複数のディベロッパさんが外注として参加してます。
      開発環境はMAYAなのですが、今回はすでに背景、キャラともにモデリング~セットアップ~ゲーム内で使われる基本的名アニメーションは出来上がっててそれらをリファレンスに使用して各イベントシーンを構築していきます。
      感動したのはそれらのリファレンスデータと一緒に提供された、ハウスツール群です。
      リファレンスの読み込みからアニメーションの適応、そして編集用のアイテムのピックアップまでを一元管理できるインターフェイスを持っていて、実質、MAYAの標準インターフェイスはほとんど使いません。

      アニメーション作業って結局のところアイテムの選択→編集みたいな単純操作の繰り返しなので、この単純操作がいかに、やりやすく苦にならないかっていうのがとても重要です。極端な話、同じ操作をする時にウィンドウ一つ開いたり、ホットキー一つ押す手間が無いだけで作業効率は飛躍的にアップします。この提供されたツールはその意味で非常に優秀なのです。僕はもともとデザイナー上がりなのでプログラムの事はてんでだし、拒絶反応があったのですが、ここまで機能とインターフェイスをカスタマイズできるのであれば、MELを勉強してみたいと思いました。
      ともあれ、これから年末近くまで続くプロジェクトなので、頑張って行きたいと思います。

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