☆Taro☆♂さんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2011/2/3 3:25
    • 日常に潜む悪意…
    • コメント(3)
    • 閲覧(59)
  • "アバター"
    • 先日、6歳になる長女と、近所へ、2人でチャリで買い物に出かけた時の話しです。

      娘は、最近買い与えたお気に入りの自転車にまたがり、オレの2メートルほど後ろに付いて来ていました。
      もちろん、常に後ろを振り返りながら、充分に注意も払っていたつもりの、その、一瞬目を離した刹那、ガシャン!と音がしました。
      道幅も、ある程度あり、車が通った訳でもないので、慌てる事もなく「あらら?転んだか?」と思い、振り返りました。
      目に入ったのは、チャリを横に倒して、右肩を押さえてうずくまる娘。

      「仕方ねぇなぁ(笑)転んだのかぁ?」
      と抱き起こしたところ、転んだだけにしては、何だか娘の様子がおかしい…。青ざめ震えながら泣いている…。

      問うてみたら、知らないおじぃさんに、いきなり棒でドン!って突かれて倒れた、と…。

      背筋が寒くなりましたね…。
      その直前、杖を撞いた老人とすれ違ったのは確かでしたから…。

      辺りを見回しましたが、すでにその姿はありませんでした。
      娘の勘違いで、ただ接触しただけの可能性も、もちろんあります。
      例え、一瞬にしろ目を離したオレの責任もあります。
      しかし、その後、スーパーで買い物をしていても、震えが止まらず、人とすれ違う度に怯えてしがみついてくる娘の姿、娘の右腕の付け根に出来た青黒くなるほどの一点の痣…。

      確かに、老人とすれ違った際に…老人の視線は後ろに付いて来ている娘をとらえていた。かすかに射るように…。
      今思えば、ホントに今思えばですが、何だか違和感を覚えていた事も事実で…。
      気付かなかった事、守ってやれなかった事にやるせない思いです。
      何より、何てことの無い日常に、何の意味も無く悪意が…ただ人を傷つける為だけの悪意が潜んでる事に、今更ながら寒気がします。

      善意の中に暮らし、それに慣れ過ぎていたようです。
      迂闊でした。
      子供は、大人より逞しい部分もあり、娘はそのうちに今回の事は忘れるかも知れません。
      また、忘れて欲しいと思います。

      でも、多分、オレには忘れられない出来事になる、と……。




コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

☆Taro☆♂さんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記