日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2013/8/10 12:29
- 久々のモバゲー日記
-
- コメント(3)
- 閲覧(29)
-
-
- リクエストがあったので、モバゲー日記を書いてみる。
俺は数年前までは、完全に言語型人間だった。
しかし、『もっと感情型の感覚を理解したいなぁ』という思いが強く存在してもいた。
そして、5年くらいかけて感情型人間の素振りをしていたら、すっかり感情型寄りになってしまった。
一言で言うと、場当たりな人間になっている。
イヤラシイ計算を入れることもなくなった。
ただ、大まかな流れというものは自分の身体に染み付いているもので、どういう風に動けば相手がどう感じるのかはわかっている。
自分の中だけで終始していたものが薄くなった。
とはいえ、周りへの比重を上げたわけでもない気がする。
感情型人間は裏付けが少ない。
前もってロジックを作らないため、場当たり的になる。
その上で、結果を怖れないようなタイプとなると、
もはや、「どうにでもなれ」「なるようになる」「なんとかなる」などという、ヒドくボンヤリしたものになるんだと思う。
「これがこうなるからこうだ!」という言語型のキッチリハッキリしたビジョンは無い。
困ったものだ。
困ったものだが、それが感情型の現実だ。
これが結果を怖れるタイプになると救いがない。
「どうなっちゃうんだろう」「悪い方に行くかも」「どうしよう」という感情に呑まれる。
ヒドく安定しないものだ。
そういう時に、抱きしめて「大丈夫だよ」と言ってもらえると、それにすがろうとする。
そして、依存しちゃったりもする。
溺れる者は藁をも掴むというアレだ。
書きかけの物語はいくつかあるが、その中の一つは感情型の感覚が必要だった。
とはいえ、これはリスクが大きすぎた。
ロジックってホント大事。
場当たりで生きると時間を損してしまうことが多い。
"生きてる感"は上がるんだけどね。
- リクエストがあったので、モバゲー日記を書いてみる。