まさともりさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2009/1/2 20:31
    • EXILEのマーケティング
    • コメント(3)
    • 閲覧(84)
  • "アバター"
    • 人気絶頂のEXILE。
      2008年はまさにパーフェクト
      YEARになりましたね。
      賞も総なめ!!
      何故でしょう????そこには巧みなマーケティングが存在しました。(笑)
      その理由を説明する前に、EXILEについて感心したことを少し。
      まず、このグループ(EXILEと打つのが面倒なのでグループとさせて頂きます。)は、どこの事務所にも所属していない!(所属レコード会社はエイベックス)
      メンバー全員が出資し社員という方法を取っている。
      つまり事務所を通すことがないので、余計なマージンが掛からず、儲けが大きい。
      全員が社員なので利益配分の恩恵を受けることができる。
      これにはかなりたまげました。
      またグループの特徴としては、現在のトレンドである要素、イケメン、肉体美、ダンサー、きれいなハーモニーと「こりゃ、売れて当たり前!」の要素をてんこもりにしています。
      リーダー兼社長のHIROさんは、元々Zooのメンバー。
      バブル時代の大ヒットダンスナンバー曲「Choo Choo TRAIN」をカバーしたのも巧みな戦略です。
      間違いなく、社長のHIROさんは頭がいいですね。
      去年発売されたCDのマーケティング戦略も素晴らしいです。
      フジテレビの定番番組メチャイケとコラボレーションし、グループの認知度を大きく上げることに成功しました。
      ナイナイの岡本が参加した「オカザエル」の番組は、視聴率20%を超え話題に。
      そして、そのコンサート様子を収めたDVDをCDと合わせ格安で販売。
      (CDの価格に+1500円程度。通常コンサートDVDだけで5000円程度はする。)
      販売前の数日間は、メンバーがいろいろな番組にバラ、ないしグループで出演し告知。
      (もちろん、めちゃイケにも。)
      CD+DVDはお得感があり、もちろんオリコン1位に。
      EXILEをあまり知らず、めちゃイケが面白かったから。といった理由で購入した方も多いハズ。(私のように。)
      で、いざ購入してみると、EXILEの良さを認識してしまう。
      で、ファンになり「次のコンサートに行ってみたい!」と思わせる・・・・・・。
      CD+DVDをおトクな価格に設定したマーケティング戦略のお手本のようなEXILE(社?)でした。
      とても勉強になります(*^。^*)

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

まさともりさんの
最新日記

まさともりさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記