まさともりさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2009/1/2 20:31
- EXILEのマーケティング
-
- コメント(3)
- 閲覧(84)
-
-
- 人気絶頂のEXILE。
2008年はまさにパーフェクト
YEARになりましたね。
賞も総なめ!!
何故でしょう????そこには巧みなマーケティングが存在しました。(笑)
その理由を説明する前に、EXILEについて感心したことを少し。
まず、このグループ(EXILEと打つのが面倒なのでグループとさせて頂きます。)は、どこの事務所にも所属していない!(所属レコード会社はエイベックス)
メンバー全員が出資し社員という方法を取っている。
つまり事務所を通すことがないので、余計なマージンが掛からず、儲けが大きい。
全員が社員なので利益配分の恩恵を受けることができる。
これにはかなりたまげました。
またグループの特徴としては、現在のトレンドである要素、イケメン、肉体美、ダンサー、きれいなハーモニーと「こりゃ、売れて当たり前!」の要素をてんこもりにしています。
リーダー兼社長のHIROさんは、元々Zooのメンバー。
バブル時代の大ヒットダンスナンバー曲「Choo Choo TRAIN」をカバーしたのも巧みな戦略です。
間違いなく、社長のHIROさんは頭がいいですね。
去年発売されたCDのマーケティング戦略も素晴らしいです。
フジテレビの定番番組メチャイケとコラボレーションし、グループの認知度を大きく上げることに成功しました。
ナイナイの岡本が参加した「オカザエル」の番組は、視聴率20%を超え話題に。
そして、そのコンサート様子を収めたDVDをCDと合わせ格安で販売。
(CDの価格に+1500円程度。通常コンサートDVDだけで5000円程度はする。)
販売前の数日間は、メンバーがいろいろな番組にバラ、ないしグループで出演し告知。
(もちろん、めちゃイケにも。)
CD+DVDはお得感があり、もちろんオリコン1位に。
EXILEをあまり知らず、めちゃイケが面白かったから。といった理由で購入した方も多いハズ。(私のように。)
で、いざ購入してみると、EXILEの良さを認識してしまう。
で、ファンになり「次のコンサートに行ってみたい!」と思わせる・・・・・・。
CD+DVDをおトクな価格に設定したマーケティング戦略のお手本のようなEXILE(社?)でした。
とても勉強になります(*^。^*)
- 人気絶頂のEXILE。