めぐたんさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2019/5/29 6:01
- 我が家の妄想族①
-
- コメント(3)
- 閲覧(37)
-
-
- おとといの夜。
茶の間に異臭がした。
茶の間は2年前からばあちゃん(姑)が占領している。着替えを置き、布団を敷き、ここはオレの部屋だと女王様の如くあれを持ってこい、これをしろと家族に指令する。
我が家のばあちゃん92歳です。
なのにまだ家で権力をふるっているワンマン女王です。
茶の間を自分の部屋にしたのは、ばあちゃんに蛇が見えるらしい。2年前突然《部屋に蛇がいる!》と言い出したのが始まりだった。
『ニョロニョロ這ってきて顔を噛まれた』と・・・それからは蛇を追い出す為に殺虫剤をあっちこっちにかけたり、ゴミ箱を金具でカンカン叩いて音で追い払おうとしてるのだろう、夜中にカンカン鳴り響くゴミ箱の音に私たち親子はしばらく悩まされたものだった
《蛇がいる!》
もちろん ばあちゃん妄想です。昔の家ならあるだろうけど、現代の家は窓はサッシになっててドアも開けっぱなしにするわけじゃない、蛇が入る隙間はないはず。と言うか~その蛇を誰も見てないのだから
怖くて部屋にいられないと言ってみんなが集まる茶の間を自分の部屋として使い始めたのが茶の間に住み着くきっかけだった。
お客様が来た時に茶の間に通すのだから布団が敷いてあったらみっともないだろうとか着替えが散乱してあったらみっともないだろうなんて思うばあちゃんではないのだ。
おとといの異臭は我慢したけど
あの異臭はなんだろう?
『ばあちゃん変な臭いがするよ、なんかしたの?』と聞いても『そうか?』と言うだけ。
それが昨夜は喉の痛みと吐き気を催すほどの異臭になっていたから原因を突き止めるべく部屋の中を探した探した。
原因は農薬?劇薬?
蛇を退治する為に庭にまく粉薬を部屋に何度も何度も振りまいたらしい。茶の間は白く煙ってとにかく吐き気が・・・
『ばあちゃんに殺される』と子供も2階から出て来なくなった。
肝心のパパも5月に入ってからもやもやした陽気に負けて4度目のうつ病発症中で寝たきりになっている。なにを相談してもうわの空。
ばあちゃんもうつ病とアルツハイマー
なので病院で薬を出してもらっているから今の状態がこれでも一番いい状態なのだと医者も言う。
私の言う事を聞かないばあちゃん
医者も主人も当てに出来ない時は誰に相談したらいいんだろう・・・新たな問題にしばらく悩みそうです
- おとといの夜。