○警視庁さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/6/23 0:08
- 京葉線のこれから・・・・E233系
-
- コメント(0)
- 閲覧(15)
-
-
- 京葉線から201系が引退して3日…JR東日本から完全に引退してしまいました…では、これから活躍する京葉線E233系5000番台について少しまとめておきましょう。
起動加速度 2.5㎞/h/s
営業最高速度 100㎞/h(内房線内では110㎞/h)
減速度 4.2㎞/h/s(ただし常用最大時)
編成定員 1582名(10両の標準)
制御装置 VVVFインバータ制御(IGBT素子)
10両固定編成のほか4両と6両の編成あり
ドアエンジンはリニアモーター式でトレインビジョンはE233系2000番台のものと同じ(色は赤、写真を参照)トレインビジョンはモバイルWiMAXを採用し、リアルタイムでの情報更新を可能にしているそうだ。3/4閉スイッチが搭載されていて、内房線や外房線などでこの機能を使用する。
MT比は以下の通り
6M4T(10両)
2M2T(4両)
4M2T(6両)
制御装置はTIMSで伝送速度10 Mbpsとなっている。
保安装置はATS-PとATS-SNを搭載している。
- 京葉線から201系が引退して3日…JR東日本から完全に引退してしまいました…では、これから活躍する京葉線E233系5000番台について少しまとめておきましょう。