こびん△さんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2015/10/7 0:04
    • emoji鬼の謎 VII
    • コメント(0)
    • 閲覧(6)
  • "アバター"
    • 神代の時代から端を発した話を自分なりに整理したくて、書きとめているわけだが、
      私の父が子供の頃に、『鬼の子』と呼ばれていた事実。
      私の生まれ町に、素戔嗚の孫に当たる神が祀られている事実。
      父の生まれた地域と、鬼の故郷の地域が親戚関係だという事実。

      それらが、点と点が繋がるように明確になり光りを帯びて来た。

      『モーゼの十戒』は、聖徳太子の『17条の憲法』に繋がっていると思える。
      『日本書紀』は、『ギリシャ神話』とよく似ている。
      『天照』が、天皇の祖人になったのは、持統天皇が女の天皇だった事が因になっているように思う。

      素戔嗚の子孫の大国主の命が国を譲った相手は大和朝廷であり、その条件として巨大な出雲大社を造らせた。
      国を譲った大国主は、鬼にならずに済み、国譲りの神として今に至る。

      日本の古代史は、探れば探る程、秘密に満ちている。
      悠久の時に想いを馳せていると、自分の血のルーツは元より、日本がいかに恵まれた国であるかを認識させられる。

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

こびん△さんの
最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記