海6さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2014/2/22 22:31
- NIRVANA
-
- コメント(1)
- 閲覧(116)
-
-
TSUTAYAに行く度に廉価の洋楽ロックコーナーを覗いてた。
主にツェッペリンを買っていたが、何度となくNIRVANAというのが気になっていた。
(ニルヴァーナ?アリプロ??)
ALI PROJECTの『月蝕グランギニョル』の歌詞に「ニルヴァーナ」とある。あれか?
どうもこのグループとは直接関係はなく、仏教でいうところの「涅槃の状態」という意味の歌詞らしい。
さて、たまには違うのも聴いてみるか、と買ってみた。
で、ハマった。
そんでもって、毎日車の中でかけて歌ってる。
曲は単調で繰り返しが多い。
俺にとってまったく新しいジャンルだ。
このグループのリーダーというのはツェッペリンが好きだったらしく、知ってからは親近感がわいたが、1994年27歳の若さで自殺していて、愕然とした。
アルバムが7500万枚売れたというとんでもないヒットにも驚いた。
曲はすぐに覚えたが、なにしろ英語だから俺の歌は滅茶苦茶だ。
たまに、少し合ってたりするとやたら嬉しい。
おすすめは、『ABOUT A GIRL』と、シングルカットの『SMELLS LIKE TEEN SPIRIT』
『SMELLS…』はイントロがやたらカッコいい。
ただ、この曲だけサビのところの高音が出ないときたもんだ。ほとんどのは出るのに残念至極。
Janne Da Arc、L'Arc-en-Ciel、ALI PROJECT、サンホラ、他洋楽、
歌のレパートリーが増えたのは嬉しい。
また歌いに行くかな。