はまぐり。。さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/3/21 18:52
- 49号。
-
- コメント(3)
- 閲覧(98)
-
-
- あの忌々しい大地震から、十日が経ちました。
被災された方は、今も避難所での生活を強いられていると考えると、なんだか日々を楽しく過ごす気になれません
昨日、ちょっと用事があって車で49号線を走りました。
地元の人は知ってると思うけど、福島県に続く道です。
何週間か前に、はまぐりが福島県に向かって通った道です。
昨日通って気付いたのは、福島ナンバーの車が異常に多いということ。
他に会津ナンバーも、岩手や宮城のナンバーもありました。
水原から五泉に行く区間で、こんなにたくさんの他県ナンバーを見ることなんて今までなかったので
大変なことが起きているんだなぁと、改めて思ったよ。
何も悪いことをしてないのに、住み慣れた土地を離れなくちゃいけなくなった人の気持ちを考えると、やるせない想いでいっぱいになります。
特に福島県は、はまぐりが大好きな県で
月に何度もドライブに行ってました。
友達と一緒の時もあれば、一人の時もあります。
春になって、タイヤを替えて、これからの季節のドライブをはまぐりは楽しみにしてました。
原発が落ち着くまで、しばらく行けないね。
新潟にも原発があるから、人事じゃないです。
放射能は怖いもん…。
なんてことしてくれたんだよ、東京電力…。
わかってるんですよ、東京電力が悪いんじゃないって。
地震のせいだって。
でも原発の異常が見つかって、だいぶ時間が経ってからの政府の会見で「これからは廃炉も視野に…」って言葉に、ぞっとしました。
原発の温存第一で考えて、対応してたってことに腹が立ったよね。
爆発まで、だいぶ時間があったのに住民の人を、もっと遠くに避難させなかった政府にっ。
関東まで、放射性物質が飛び散ってるのに…本当に大丈夫なんでしょうか?
はまぐりには、ワカメや海苔をたくさん食べて、放射能に負けない体を作ることしかできません←ヨウ素限定
でも全部元通りになったら、福島県に一番最初に遊びに行くから!
福島県を始め、被災地の一日も早い復興を心から祈ってます。
↓画像は去年の夏。
国道49号線福島県内の空。
ふたつの虹が架かってます。
- あの忌々しい大地震から、十日が経ちました。