マタタビさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2017/3/5 6:10
- 変な食べ物
-
- コメント(0)
- 閲覧(20)
-
-
- リサイクルゴリラ ペンギン編 について:
- スーパーやコンビニで変な味の商品が売られているのが目につく。チョコ風味、ケーキ風味の焼きそば。コーンスープ味のアイス。おっとと風味の鶏のエキス入りアイス。
どう考えても異常な組み合わせだ。
しかし、それは単なる固定観念にすぎない。たとえば、日本人は梅干しを見ると唾液が分泌する。酸っぱいを学習しているからである。梅干しを食べたことの無い外人に梅干しを見せても通常より多く唾液は分泌しないであろう。もしも、生まれた時からケーキ味の焼きそばを食べていたなら、違和感なく食べている。そして、普通の焼きそばをはじめて食べたなら物足りない違和感を持つかもしれない。
このような変わった風味の商品が現代人に受け入れられる?のは、昔からあった味や風味に飽きてきたのかもしれない。地球上の限られた食材の資源に変化を求めて人間は欲望ののままに試行錯誤しながら満たしていく。