☆さとし▽☆さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2013/10/11 22:17
- ~必要は発明の母
-
- コメント(3)
- 閲覧(11)
-
-
- この前買ったタブレットを傾斜して使えば楽と思った。手元で使う時はちょっと傾斜している方が使いやすい。その傾斜も簡易に変えられるのがいい。
適当な物が無いので、ちょっと自作した。
材料は、以前 工作に使った残りの板。
どんなにしようかと、まず図面を書いた。
0.5ミリ単位で正確に書いていたら、いろいろ発想が浮かんできた~
図面では、木ばかりのぶごつい物やったが、実際に仕上がったのは、金具を使った軽やかな物となった。
それぞれに必要とする用途や形。
それに対する材料や強度を考えていたら、ビス一つでも必要最小限の部品が決まった。
さて、引き出しの中のガラクタ(我楽多)を見ていると、この部品はどんなに使われたいのかが見えてくる。
その人に応じた仕事が有るように、その部品に応じた作用がある。
出来上がった台を見ていると、この台の部品になる為に、ずっとガラクタのまま引き出しの中で待っていたように思えた。
…さて私は、どんな部品になる為に生まれて来たのやろ?
~私にしか出来ない事って??
- この前買ったタブレットを傾斜して使えば楽と思った。手元で使う時はちょっと傾斜している方が使いやすい。その傾斜も簡易に変えられるのがいい。