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    • 2016/11/20 22:42
    • ポケモン中級者の館emojipart5
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    • 3年ぶりポケモン記事ですemoji

      サン・ムーンが発売されましたからね。

      今回のお話は「ダメージ値の決まりかた」です。

      ダメージは計算式で求めることができます。
      計算と言えばなんだかムツかしそうに聞こえますが、
      実際は以下の式にいろんな数値を入れるだけです。

      ●基本ダメージ値
      (ポケモンのレベル × 2 ÷ 5 + 2) × 技の威力 × パラメータ値 ÷ 防御側パラメータ ÷ 50 + 2
      (小数点は全て切捨)

      パラメータ値と言うのは、ポケモン自身の能力「こうげき」「とくこう」のことです。
      技の分類が「物理」なら「こうげき」、「特殊」なら「とくこう」で計算されます。

      例をあげます。
      ここに、レベルが17・とくこう値40の「コイル」がいます。
      彼がとくぼう値が30のコラッタに「でんきショック(威力40)」で攻撃します。
      計算式に各数値を代入し計算すると、ダメージ値は「10」になります。

      まだ計算は終わりません。
      通常、今でたダメージ値に補正がかかります。

      まずは「乱数」です。
      通常ダメージ値には乱数で「×0.85~1」の補正がかかります。
      同じ相手、同じ攻撃でもダメージにばらつきがあるのはこのためです。
      今回の場合、ダメージ値は「8~10」と言うことです。

      次に「タイプ一致補正」
      タイプ一致とは「ポケモンのタイプ」と「技のタイプ」が一致していることです。
      コイルはタイプが「でんき/はがね」なので、タイプ一致です。
      タイプ一致ならば「技の威力」に×1.5の補正がかかります。
      「40」なら「65」ですね。ばかにならない増加です。

      次は「タイプ相性」です。
      でんきタイプの技の場合、「みず」「ひこう」に対して有利になり、「2倍」の補正がかかります。
      もし「みず/ひこう」のポケモンなら「4倍」にもなります。
      逆に「くさ」「でんき」「ドラゴン」ならタイプ不利で「1/2」になってしまいます。
      もし「くさ/ドラゴン」ならもちろん「1/4」になりますね。

      今回は相手がコラッタ(ノーマル)なので相性補正はありません。

      ダメージを決定する要素はまだあります。
      しかし文字数が足りませんemoji
      次回に続く

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