ろーらいとさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2015/2/2 0:29
- 一足早く
-
- コメント(8)
- 閲覧(29)
-
-
- こんばんは
甘党のろーらいとです。
2月になりました。
2月と言えばバレンタイン。
バレンタインといえば、チョコです。
僕は、チョコが大好きです。
そしてチョコ系のスイーツも大好きです。
バレンタインなんて待ってられない僕は、今回創作スイーツに挑戦しました!
そもそも僕は食べたい、欲しいものは自分で作りますので。
チョコプリンパフェ:
ホイップクリーム、コーヒークリーム、チョコチップを別途に用意しています。
材料:
(ケーキ)
卵…1個
牛乳…100ml
ベーキングパウダー…150g
ココア…小さじ3杯
板チョコ…2枚
これらを全て綺麗に混ぜ(少しでもチョコが溶けてないと出来上がりにかなり違いが出ます)、炊飯器で炊けばケーキは完成です!
(プリン)
だいたい5か6個分です。
ココア…10g
お湯…50ml
ゼラチン…10g
牛乳…200ml
ホイップの素…50ml
ゼラチンは板状のものを水に入れ30分ほどふやかせて使いました。
バイトでやってるやり方で今回はやっていますので、別の方法でも代用できると思います。
ココアをお湯で溶かし、牛乳とホイップは混ぜてレンジで30秒温めてゼラチンを溶かし入れ、溶かしたココアと混ぜ、型に入れて冷蔵庫で冷やしておいておけば完成です。
ケーキは角切りにして利用、下の層にコーヒークリームと混ぜて、中にチョコチップも少し混ぜておきます。
上の層はホイップを下敷きに、プリンを乗せ、飾りつけをします。カラースプレーやフルーツをお好みでどうぞ。
完成イメージも今回はつけておきます。
…女性のみなさん、いやスイーツが大好きな皆さん、この機会にぜひともお試ししてはいかがでしょうか?
ケーキはチョコを混ぜながら温めるとしっとりした出来になり、チョコチップのパリパリと相性抜群です!
春が近いとはいえ、まだまだ肌寒い時期ですね。
僕はグラタンが恋しくなってきました…
あったかい料理でほっとしたいものです。
- こんばんは