日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2025/6/3 18:33
- 夏旅日記25
二本松城、再びヾ( ゜∀゜)ノ
-
- コメント(4)
- 閲覧(15)
-
-
- こんばんは(*^_^*)
今日は朝起きたら既に雨が降ってました(>_<)
雨降る中で出かけてそれからずーっと雨でした
すごく寒いわけではなかったですが気温低かったですね。夕方になると雨強くなってその中で帰って家に着いたらすぐにお風呂入りました(>_<)
長嶋茂雄さんが亡くなられましたね(T_T)
現役時代ではなく監督時代を子どもの頃に見てましたが野球界に多大な貢献をされましたね。たくさんの人から愛された方が亡くなられたのは悲しいですね(T_T)
今日はラジオで果てしない夢をがずっと流れてました☆
昨日のつづき
山形の米沢を出発して来た道を戻って福島の二本松を目指します
また県境の長いトンネルに入りましたがずっと単調な走りで眠くなってきちゃいました(=o=;)
いつも常備してある柿の種わさびを噛んで乗り切りました
トンネルを抜けて東北道に入りしばらく走って二本松インターで下りて一般道へ、インターの近くにあるJAの直売所に13時30分に到着しました
中に入ると野菜や果物や食品などいろいろ売られてましたが午前中でだいぶ売れちゃった感がありましたね(・・;)
お米コーナーにはこれが備蓄米か?と思うような米がありましたが5キロ3800円でした
結局、肉厚の大きな椎茸と小さな椎茸、それとアスパラガスを買いました(^^)
車に戻って再び出発、二本松市の街中を走っていくと道が狭かったり急に曲がったり、城下町の道割のようでしたね(・・;)
そうして二本松城跡に到着しました
二本松城は織田信長の重臣だった丹羽長秀の子孫の光重によって築かれた城、二本松藩10万石の城ですょ(*゚▽゚)ノ
石垣を巡らせて本丸には三重の天守を構えました☆
幕末の戊辰戦争で新政府軍に攻められて落城してしまいましたがその時に若い少年たちが戦った二本松少年隊の悲劇の歴史があります(T_T)
現在は箕輪門が復元され石垣や天守台も整備されて名城の威容を感じることができます☆
前に来て百名城スタンプはゲットしたのですが近くまで来たので久しぶりに登城しました(^^)
箕輪門まで来ましたがいつ見ても立派な門ですね(*´ω`*)
石垣も見事☆
門をくぐると広い三の丸になるのですが庭園のような跡がありました☆
ここでいろいろな人が動いていたんだろうなぁと感じました(^^)
つづく
1・二本松城跡
2・箕輪門
3・三の丸
- こんばんは(*^_^*)