シュシュ▲さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2012/10/22 5:49
- 幸福論と有心論
-
- コメント(2)
- 閲覧(9)
-
-
- いつか生きているものは死ぬ。ペットもそうだ。
僕はモモンガを飼っている。モモンガとはリスとチワワと変態(マント的な部分)を足して3で割ったような生き物だ。なつきはしないがカワイイやつだ。いつの間にかちょこちょこきて、知らぬ間に巣穴にかえる。時にはスヌーピーが弾いているようなオモチャのピアノを弾いてララルララー歌うとモモンガも歌う。
彼は生後3ヶ月で我が家に一匹で来てゲージで飼っている。だから、生き物は人間しか触れていない。この部屋からでたことがない。だから、太陽も見上げた事もなければ、雨に打たれた事もなければ、風に吹かれて飛ぼうとしたこともない。
そんな彼も寿命であと2年ぐらいだ。
このままで良いのだろうか?もしも鳥なら空へ逃がすだろう。もしも犬なら最期の日まで過ごすだろう。じゃあーモモンガはどうすればいいだろうか?逃がしてやっても外敵が多いし、ましてや仲間にであうことは日本では皆無だろう。お見合い相手を探してあげようか。しかし、相性が会わなければ、かなりモモンガ見知りするらしい。
モモンガの幸福とは何なんだろうか?心は何処にあるのだろうか?
逆に自分の寿命が後少しなら何を思うのだろうか?誰かを思うのだろうか?あの日を思うのだろうか?自由と言う名のオリの中で生きる事を望むのだろうか?
答えはいつも心の中にあるんでしたっけ?
そうだ!わからないなら聞いてみよ ーうー!
鍵盤を思いを込め鳴らす。心の声を聴くために…。
すると、壁をドンドンたたく音!
あーーーーいっけねーーー!今、夜中の2時だ!
きっと、隣人さんは夜中にピアノを弾き語りする変態(マント的な奴ではない)だと思われているだろう。
おとなりさん。ごめんなさい。
- いつか生きているものは死ぬ。ペットもそうだ。