シュシュ▲さんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2012/10/22 5:49
    • 幸福論と有心論
    • コメント(2)
    • 閲覧(9)
  • "アバター"
    • いつか生きているものは死ぬ。ペットもそうだ。

      僕はモモンガを飼っている。モモンガとはリスとチワワと変態(マント的な部分)を足して3で割ったような生き物だ。なつきはしないがカワイイやつだ。いつの間にかちょこちょこきて、知らぬ間に巣穴にかえる。時にはスヌーピーが弾いているようなオモチャのピアノを弾いてララルララー歌うとモモンガも歌う。

      彼は生後3ヶ月で我が家に一匹で来てゲージで飼っている。だから、生き物は人間しか触れていない。この部屋からでたことがない。だから、太陽も見上げた事もなければ、雨に打たれた事もなければ、風に吹かれて飛ぼうとしたこともない。


      そんな彼も寿命であと2年ぐらいだ。

      このままで良いのだろうか?もしも鳥なら空へ逃がすだろう。もしも犬なら最期の日まで過ごすだろう。じゃあーモモンガはどうすればいいだろうか?逃がしてやっても外敵が多いし、ましてや仲間にであうことは日本では皆無だろう。お見合い相手を探してあげようか。しかし、相性が会わなければ、かなりモモンガ見知りするらしい。

      モモンガの幸福とは何なんだろうか?心は何処にあるのだろうか?


      逆に自分の寿命が後少しなら何を思うのだろうか?誰かを思うのだろうか?あの日を思うのだろうか?自由と言う名のオリの中で生きる事を望むのだろうか?

      答えはいつも心の中にあるんでしたっけ?

      そうだ!わからないなら聞いてみよ ーうー!

      鍵盤を思いを込め鳴らす。心の声を聴くために…。


      すると、壁をドンドンたたく音!

      あーーーーいっけねーーー!今、夜中の2時だ!

      きっと、隣人さんは夜中にピアノを弾き語りする変態(マント的な奴ではない)だと思われているだろう。


      おとなりさん。ごめんなさい。






コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

シュシュ▲さんの
最新日記

シュシュ▲さんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記