御日様さんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2021/3/6 21:46
    • ラーメンⅢ}(ΦωΦ)
    • コメント(0)
    • 閲覧(26)
  • "アバター"
    • なま、生、生麺 0~1秒 さっと湯に通す程度であり、粉っぽくほとんど生の小麦粉を食べるような感覚。
      α(アルファ)化していない小麦粉のため、消化できずお腹を壊す可能性ありますので注意。
      提供しているお店は非常に少ないです。

      湯気通し 0~3秒 本当に湯気を当てるだけの場合や、数秒間湯にくぐらせるだけの場合もあります。
      「なま」と同じくカチカチで粉っぽいです。
      テレビや雑誌などでも紹介されたため、少しずつ知名度を上げています。

      粉落とし、カキアゲ 3~7秒 10秒弱ほど茹でた、柔らくなった部分より芯がほとんどを占める状態。
      「湯気通し」ほどマイナーではないですが、対応しているお店は少ないです。

      ハリガネ 7~15秒 10数秒ほどの芯が多く残る状態の麺。まだ生の小麦粉の感覚が強い茹で具合です。
      対応している店は多くはないですが、時々見かけるくらいの名称。

      バリカタ 15~20秒 普通の「固い」よりももう一息湯で時間を短くしたもの。
      対応している博多ラーメンのお店は結構あります。
      この硬さが一番硬い設定になってる場合が多いです。

      硬め、カタ、カタメン 20~45秒 少し芯の残る、歯ごたえのいい状態。
      ほとんどの博多ラーメンのお店で対応しています。

      普通 45~70秒 完全に茹で上がった食べやすい状態。
      もちろんほとんどの博多ラーメンのお店で対応しています。

      柔め、やわ、柔らかめ、 70~100秒 完全に茹で上がった状態からさらに茹で、少し柔らかくなった状態。
      ほとんどの博多ラーメンのお店で対応しています。

      バリ柔、ズンダレ 100~150秒 柔らかめの麺をさらに茹で、コシがなくふにゃっとした状態。
      メニューには書かれていない場合が多いですが、頼めば対応してくれるお店もあります。}(ΦωΦ)

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

御日様さんの
最新日記

御日様さんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記