ひげまろRさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/6/28 20:45
- 復興ボランティア②報告
-
- コメント(3)
- 閲覧(68)
-
-
- 《続き》
仕事を終えてから、少し町を見て周りました。
廃墟の中にポツンと、大事に柵で囲ってある、2本の枝すら無い木がありました。
それは、桜の木で、震災後に津波に飲み込まれたのにも関わらず、春に花を咲かせたそうです。
この桜の木が、この町の人達にとっても、また訪れたボランティアの人達にも、大きな希望の光を与えてるんだなって感じました。
何の因果か…元々、桜は、女川町のシンボルの木だそうです。
その後、高台にある病院に行き、町を一望しました。
…この高台の病院へと続く階段の途中まで、津波が押し寄せてきた爪痕が残ってました。
この高台に逃げて来た人達は助かったそうです。
そして、高台には花が手向けられてました。
俺は、帰ったらまたいつもの暮らしに戻り、一応は、何不自由なく生活していく。
被災者の方には、ボランティアに来る人達を、よく思ってない人もいるだろうし、俺がボランティアに行く事自体に
「なんで行こうと思うんだ?」
と聞かれ、ちゃんとその答えを出せないまま、俺は今回ここに来た。
けれど、その答えが少しだけ見えてきた。
俺はやっぱり、人間 が好きなんだって……
少しでも力になれればって思いで、動いている。
自己満足だって言われても、それはそれで構わない
俺に出来る事。そこには、週末にボランティアに行かせて貰える環境があること。
そして……
こうやって少しでも多くの人達に、この震災の事を伝えていくこと。
それが「今、俺に出来ること。」だから。
- 《続き》