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    • 2014/1/25 10:34
    • エスパーポケでギルガルドを倒す方法②
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      ・カラマネロ
      エスパー内で最も安定して立ち回れると思われる。といっても結局立ち回り次第では突破されるが。シールド状態でも馬鹿力1積みでH振りを確定2発、2積みで低乱数1発。特性でキングシールドも怖くなく、ひっくり返せば相手の火力低下といたりつくせり。耐久は1舞影打ちでこちらが普段の状態で中乱数2発。2回舞われると高乱数1発。対面時は舞を確認してからひっくり返せばターン数を稼げるが、事前に馬鹿力を使用している場合は相手も2積みする可能性が高くなるため、より先に突破しやすくなる。


      ・その他
      怠慢時限定だが挑発を使うという手もある。これは挑発が使えるポケ全員が使える手段で、流れとしては挑発→剣舞不発、敵の攻撃を守る、見切り、身代わりでガード→キングシールドが使えないため攻撃をぶちかます、という感じ。と言っても相手の手持ちが残っていれば途中で交代されるのは目に見えているので、そこは応用して積むなり、後続サポート技を残すなど工夫すること。手段がないよりはマシ、程度で構築していると安心かな?アグノム、エルサナの無振り耐久でも相手が強化アイテムを持っていなければ無舞影打ちなら1発は耐えられる。
      あとは襷で強引に耐える方法も。こちらは事前にステロなどで容易に突破されるため、相手の手持ちに注目する必要あり。


      ・逆に安定しないポケたち
      まずキリンリキ。影打ち無効だが主力が物理であるためキングシールドで攻撃力を持っていかれ、別技でやられる。
      アナライズ特化メガネオーベムのシャドボでも乱1には届かない。
      ヤドランは防御特化で1舞影打ちを確2(63%~75%)。熱湯火傷に頼らないと突破は無理。怠けてもその間に舞われる。
      道連れは数ターン延命するだけ。別技見た途端影打ちが飛んでくる。故にソーナンスは無理、サーナイトも挑発を入れた方がいい(どうしてもサーナイトでギルガルドを突破したいなら)

      ・結論
      高火力高耐久ポケで舞って1撃喰らいながら押し切る
      出てくる前に防御積み技を使用し、相手の舞回数を増やしその間叩く。
      先制挑発で流す。
      やっぱカラマネロ安定じゃね?w

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