匱OVEさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2012/4/27 4:21
十二戒
続き②
-
- コメント(0)
- 閲覧(3)
-
-
五、いつわらぬこと
虚言を言って、人を苦しめたり、自分に都合の良いようにしてはならないということです。六、貪らぬこと
「吾レ唯、足ルヲ知ル」
人間の欲望は、上を見れば際限がありません。また、自分の徳分に合わぬものを望んでも得られず、たとえ得たとしても手からこぼれていくものです。大事なことは欲をかかぬことです。神から与えられた分を以て満足しなければならないのです。七、さげすまぬこと
心身に障害を持つ者や貧しい者、年老いた者、姿の醜い者などに対してさげすまぬことです。誰一人として好んで障害を持って生まれて来た者は無く、好んで年老いていく者、好んで姿の醜い者、好んで貧しい者もおりません。他にも病める者、年若き者、学歴なき者、身体弱き者、また、性別や職業や家柄による差別など様々な差別があります。しかし、神に仕えるものは公平無私でなければなりません。
人をさげすむことほど、この世で醜いことはないのです。太陽神たる天照大神の光は、富める者にも貧しい者にも、健常者にも、分け隔てなく注がれるのだということを忘れてはなりません。八、ねたまぬこと
豊かな者、才能ある者をねたんではいけないということです。そのために、そしったり、足を引っ張ったりすることは更に悪いことです。
自分の分をわきまえ、自分が良くなりたければ、努力をして良くなればいいのであって、ねたんではいけません。