百舌鳥さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/1/7 23:43
- 名古屋・大阪遠征一日目報告
-
- コメント(14)
- 閲覧(118)
-
-
- あけましておめでとうございます。自分は今、前々回の日記で書いた通り大阪へ行き関西の鉄分を補充しています。簡単な行程を書くと
昨夜のうちに小田原へ移動→小田原から名古屋まで「Mながら」→名鉄瀬戸線の吊りかけ車に乗車→三重県経由で関西へ→学研都市線、阪和線を乗りつぶし
という感じでした。
さて、今回も完乗した路線の感想を淡々と書いていきます。
○名鉄瀬戸線(栄町~尾張瀬戸)
「名鉄」というわりには古い車両が多く、駅(特に地下駅)も少しボロかったので地方私鉄のような印象を受けました。
まぁ、元は名鉄とは違う会社だったようですが。
○関西本線[東海区間](名古屋~亀山)
四日市周辺の貨物専用線の多さがすごい…
○関西本線[非電化区間](亀山~加茂)
乗っている途中、雪がかなり積もっている区間(柘植[つげ]駅付近)があり思わず景色を撮ってしまいましたw
まさか三重県内でも雪が積もるとは…
○学研都市線(片町線)(木津~京橋)
路線の名称から「かなり高規格な路線なんだろうな…」と思って乗ったら、そんな事はなく松井山手以東は単線でカーブばかりでした。同線の行き先でよく耳にする途中駅「同志社前」駅も一面一線の単線というw
あとは難読駅名が多かった気が。祝園、住道、放出、鴫野…(←全部読めますか?ちなみに自分は放出以外無理でしたw)
○関西空港線(日根野~関西空港)
りんくうタウン~関空間では南海と線路を共用して橋を渡るため、まさに「呉越同舟」といった感じで乗っていて面白かったです。
○羽衣線[阪和線支線](鳳~東羽衣)
特に言う事はありませんw
関東でいう東武大師線的な感じですかね…
さて、明日の乗り鉄にも期待しましょうw
画像&動画は
①名鉄瀬戸線に残る、大手私鉄最後の吊りかけ制御車「6750系」の発車動画@栄町
②阪和線の新型225系。221系に代わり、主に天王寺~日根野間の快速運用に就いています。
③東羽衣駅と103系3連(ワンマン運転対応車)
- あけましておめでとうございます。自分は今、前々回の日記で書いた通り大阪へ行き関西の鉄分を補充しています。簡単な行程を書くと