ひまにゃんさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2019/12/16 6:35
    • クリスマスにペットを買わないで 其の八
    • コメント(1)
    • 閲覧(26)
  • "アバター"
    • 日本新聞協会主催の『いっしょに読もう!新聞コンクール』で小学生部門最優秀賞を受賞した、小学5年生・橋本隼人くんの作文。以下引用

      『ぼくはペットショップで子犬や子猫を見るのがすきだったけれど、記事を読んで(※福井県の子犬工場問題)おんなにひどい環境でうまされていると知り、ショックでした。

      ぼくは犬を飼いたいと何度も両親にお願いしてきました。

      たん生日やクリスマスプレゼントに欲しいといったこともあります。それまで、犬を飼った場合の良い面ばかりを見て、世話も簡単にできると思っていました。

      しかし、この記事を通して、両親が動物を簡単に飼わない理由は、動物を大切に思っているからだとわかりました。プレゼントに買ってもらう「もの」なんかじゃない大切な命なのだと、今まで、お店で子犬をみるのがすきだったえけど、命が人間の都合で粗末に扱われていることに気づきました。

      犬をかいたいきもちはすてきらないけれど、飼うなら家族全員の協力が必要です。まず両親にぼくがきいちんと犬の世話ができると認めてもらえるようにじぶんのことをしっかりやろうと思いました。

      そして保護犬をまかせてもらえる飼い主になりたいです』引用終わり




      この子犬工場は、「動物虐待で書類送検」されましたが、残念ながら不起訴処分となりました。「適正飼育」が一日も早く実現できることを願ってやみません。

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

ひまにゃんさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記