Ats7さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/3/22 23:45
- REを考える
-
- コメント(1)
- 閲覧(9)
-
-
- 続いてまたREの話。ロータリーNAで街乗りを考えて選択するならばブリッヂポートかサイドポートと書いたわけだけど、それに関連した話を。
ブリッヂポートやサイドポートにした場合吸気系はノーマルが使用可能で、比較的安価に構築できる。
しかし、問題もまた存在する。
それがスロットルの径の問題です。
FDの場合スロットルは3バレルダブルスロットルというやつなんですが、これがターボ前提が故に径が小さい。
なぜターボ前提だと小さいかといえば、ターボであれば正圧かけて空気をグイグイ燃焼室に押し込めれるからです。
NAの場合は負圧しか発生しないために、空気は押し込めれず、エンジンが吸う力に任せるしかありませんが、スロットル径が小さいと必然的に吸う量が少ない為パワーが出ません。ビッグスロットル(純正ベース内部拡大研磨)の導入は必須。
あとインマニの拡大研磨も必須。
なかなか手間なのです。
- 続いてまたREの話。ロータリーNAで街乗りを考えて選択するならばブリッヂポートかサイドポートと書いたわけだけど、それに関連した話を。