Ats7さんとモバ友になろう!
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- 2011/3/22 23:04
- なかなか難しい。
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- 引き続きREに関していろいろ考えてます。
NAで如何にパワーを引き出せるか。
しかも、それでいて最低限街乗りはできなきゃならない。
そうなると排気音も抑えないとダメだし、軽量化も限られてくるからいろいろ知恵を絞らなきゃならない。
ロータリーをNAにするなら最低限RX8よりは速くなければ意味がない。
そうなると200馬以上は確実にパワー的に必要になってくるはず。
S2やZ相手なら250馬はないとダメだろうし。
そうなるとエンジンに対する要求度は必然的に高まってくるから、チューニングレベルも高まってくる。
ロータリーNAのハイチューンといえば定番はペリフェラルポートだけれども、とても公道が走れる様なエンジンにはならない。
オーバーラップは過大で、それ故低速トルク皆無だしね。
構造上仕方ないわけなんだけど。
そうなってくるとブリッヂポートやサイドポートが有力になってくるわけなんです。
耐久性を度外視して考えるのであればブリッヂポートはかなり有力に思える。
パワーもそれなりに出るし(250馬越え)サウンドもいい。
耐久性を考えてくるとやはり市販車に採用されるサイドポートが一番安全な選択となるかな。
パワー的には200馬くらいで目的は達せれるのだけどね。
なかなか奥が深く難しい。
- 引き続きREに関していろいろ考えてます。