Dr.feelgood.さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2014/12/20 18:37
- クリスマスプレゼント
-
- コメント(1)
- 閲覧(18)
-
-
- 皆さんはご存知だろうか。
1960年代のイギリスに、ベスパやランブレッタといったスクーターにライトやミラーを無数につけて走り回っていたモッズ族がいました。
イタリアの細身のスーツに身を包み、デコレーションしたスクーターが彼らのスタイルでした。
スクーターに乗る時、高価なスーツに虫や埃が付かないように米軍の放出品のコートを着ていました。
イメージは『踊る大捜査線』で織田裕二演じる青島刑事のスタイルです。
コートの正式名称は『PARKA SHELL M1951』
私は30年以上前に『さらば青春の光』という映画を観て以来、コートを探していましたが、出会うことはありませんでした。
もちろん、青島刑事が着ているのはコピーモデル(日本の会社ヒューストン製復刻版)です。
1951年に作られた本物のコートはなかなか見つかりません。
が、今回手に入れました。
ジッパーも現在はすでに製造されていないタロン製で、当時のものが使われています。
一度軍に納入されて使用されたものらしく、血痕を漂白剤で落としてあったり、ボタンが取れてたりしますが全く気にならないレベルです。
少し早い今年のクリスマスプレゼントです。
ありがとう。
- 皆さんはご存知だろうか。