☆arist☆★さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/5/27 22:23
- 4WDターボ革命の衝撃
-
- コメント(5)
- 閲覧(100)
-
-
四輪駆動…今じゃラリー界の鉄則ですよね
しかし今から三十年程前は二輪駆動が定番でした
そこに割って入って来たのが、アウディ クワトロ…
まだ4WDの可能性が認知されてない時代、現代のメカニズムに比べると非常にラジカルでアナログな構造だが当時のライバルと比較すると革新的なラリーカーだった
81~87年、クワトロと、その派生モデルは通算24勝を挙げ、四つの世界タイトルを手中に収めた。
実は70年代のWRCでは4WDは禁止されていたのだが、それは誰も4WDを使っていないと言う事実を追認した規則にすぎなかった。したがってアウディが、この規則の廃止を願い出ても誰も異議を唱えなかった…
当時4WDと言えば軍用車両…いわゆるハイパフォーマンスカーには馴染まないと言うのが一般的だった。しかしクワトロはまったく新しい種類のスポーツクーペだった。
それは四輪駆動のみならず、ターボ付5気筒エンジンも搭載しアウディは様々な常識を一気に覆そうとしたのだ……
ちなみにアウディのドライバーと言えば…
ハンヌ・ミッコラ
バルター・ロール
ミシェル・ムートン
個人的に好きなのは、ロールですね
補足までに…
現在では、ほとんどのドライバーが使う左足ブレーキも、クワトロの最終モデル、スポーツクワトロS1が初だと言われてます
長々とスミマセン
アウディ クワトロ…ラリーカーで一番好きな車両なんですよ
素晴らしい車です…
そんな、こんなで制作開始します笑
既にボディは塗装済み
ちなみに三枚目の画像は寝室に配属された模型達
言わばVIPCarですね…何か気づくとオデッセイ率高いな…と
はい…正直に言います。オデッセイに乗りたいぐらい大好きになりました笑
来月フジミから出てる新型オデッセイ買おうかな…