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- 2011/5/19 13:36
- ゲームの考え方が変わる話②
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- どうも、こんにちは…
ですが私は今から寝て、夜仕事に向かいます。
夜の仕事を始めて約5ヶ月ですが、中々慣れません。
大変です。
では本題。
前回は【マリオの残機】についてでした。
今回は【ドラクエ】等のモンスターについてのお話です。
ドラクエの最初に戦うモンスター…【スライム】。
青いですよね~
LVが上がってきたら赤い【スライムベス】と戦いますね~
更に経験値が多い【メタルスライム】もいます。
さて、この【スライム】達の共通点は?
…
【シルエット】が同じと言う事。
ファミコンの場合、容量が決められている為にデータのサイズをよりコンパクトに納めるのかと考えられていたようです。
※注意:マリオ製作談より…スクエニは分かりませんが、ゲームを作るうえでの最適化は必要だと考えられる為、半分憶測で書いてます。
その為より簡略化を行い、モンスターにバリエーションを出すには【色を変化させる】事が一番簡単なのです。
色を変化させるには2進数(前回の話を参考にしてください。)を【加算】、【減算】、【シフト移動(乗算)】等を行い色を変えます。
………。
わかりにくいですね。
では、PCで絵やブログを書く人なら分かると思います。
ブログで文字色を変える場合に
#FFFF 8888←何色かはわかりませんが…
とか、表示されている事に気が付いているでしょうか?
ファミコン内でも同じ事が行われており、【スライム】の色に対して【加算】や【シフト移動】を行う事で【スライムベス】や【メタルスライム】になる訳です。
例えて言うなら、初期ザコは青、中期モンスターは緑、ラストモンスターは赤等…シルエットが同じで手抜きだなぁ。とか思う人は少なからずいるでしょう。
実は手抜きじゃありません。
あれは、容量の限界までに色々なモンスターを出したいゲームプログラマーの『愛』が感じられるはずです。
(憶測なんで…プロデューサの注文を嫌々無理くり詰め込んだ辛い現実があったのかも知れませんが…分かりません。なにせ憶測なんで。)
画面に見えているのは【メタルスライム】でも、実はファミコン内では【スライム】であり【色】と【能力】を変えた【スライム】が1人3役で戦っているのかもしれないと考えるとゲームの 見方も変わってくるはずです。
また長くなりましたが、読んでくれてありがとうございました。
それでは私は寝ます。
バイニー
- どうも、こんにちは…