ピロ~!★さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2009/4/14 4:32
- この訃報について
-
- コメント(7)
- 閲覧(1092)
-
-
- ニュース日記 について:
- 死ってなんだろ
小松選手のボクシング成績やら経歴は知らないが、人ってこんなにも脆く儚いわけだ。
俺が小学生の時、班長を務めてた縦割り班にいた下級生は、ある日トラックに轢かれて死んだ。
彼女の座っていた席には白い花だけが置いてあって、顔もよく覚えていない。
中学の時、修学旅行で同じ班だった女子は原因も分からない(もしくは公表しなかった)まま亡くなった。
彼女の顔は覚えているし、喋った事もある。
だが、それ以上の関係では無かったと俺は考えている。
そして……ただただ、それらの事を思い返して一つ気付いた事がある。
側にいる人間も、大して知らない人間も居なくなると、『驚き』だけが残る。
何に驚くのか
それは『その人が死んでも、何故か自分が生きている事に』だ。
悲しみを抱くのは、大抵その驚きが去った後。
話はそれたが、このニュース日記をつけるに当たって、色々な人達がこの故人に向かって誹謗中傷しているのが目立った
だが、我々人間が死ぬ時誰かがそれについて泣く。
『涙で重くなる壺』の話もあるように、泣く人は常に真剣で純粋だ。
誹謗中傷している彼等は、故人だけでなくその為に泣く人も馬鹿にするつもりだろうか
私達人間は生きている。
これは大変重要な事です。
だから一秒一秒を大切に生きたい。
人の死を笑っている人間は、きっと自分の死も軽いだろう。
もしくは自分の命にさえ、関心がないのか
深く考えよう。
そして、この故人の冥福をお祈りしておきます。