♪かもしだ♪さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2025/4/19 0:01
- 哭戦 オペレーション・アンデッド
-
- コメント(4)
- 閲覧(20)
-
-
- 哭戦 オペレーション・アンデッド(2024)
原題:?Operation Undead
公開日:2025/04/18
製作国:タイ
配給:アルバトロス・フィルム
監督:コム・コンキアート・コムシリ
キャスト
チャーノン・サンティナトーククン
アワット・ラタナビンター
スピチャー・サンカチンダー
第二次世界大戦中、日本軍はインドを攻める拠点として島を提供しろとタイに命令を下す。
タイ国はこれを拒否。
日本軍は島にゾンビを投入するのだが…
史実にない話をでっち上げて日本軍を悪辣に描きつつ、グロを混えたゾンビ映画として公開し、本国タイで話題になった作品が日本上陸となりました。
「ゾンビに生前の意思がある」という斬新な設定の作品となっておりますが、「家族を襲うのではないか」と悩んだり、「生前の夢」を語り合ったり、しまいには歌い出したりと、真面目に受け取った方が良いのか、笑った方が良いのか、さっぱり判断ぎ効かない描写が連発しちゃいます。
とはいえ、タイのホラー映画に慣れている人ならば分かるとは思いますが、「お笑い」としか思えない演出を盛り込みながらも怖い描写に手抜かりがなく、泣ける作品に仕上がっていたりするんですよね。
本作も同様でした。
特にグロ描写にはかなり力を入れており、顔半分まで食われた日本兵のシーンから始まる残酷描写に制作陣の本気を感じてしまいました。
最近のゾンビ映画では避けられがちなお食事シーンもしっかりとあり、悩めるゾンビたちは口のまわりを真っ赤に染めて、色んな生き物を必死に召し上がっておりました。
個人的に惹かれたのは顔面がなくなっているゾンビ。
インパクトは絶大です。
無理矢理感情を昂らせようとして突飛な描写や妙な展開がありますが、タイ映画のお約束として割り切れる人ならばグロ目当てに鑑賞するのもありだと思いました。
- 哭戦 オペレーション・アンデッド(2024)